~残り作業~ ・素材提供元のURLをすべて集める(あとは逸見の分だけだと思う) ・スタッフクレジット(m8)の最終チェック ・ゲーム公開ページの最終確認    リンクは正しいか?    ゲームはWindows、Macのどちらでも動作するか?    画像データは正しく表示されているか?    文字化けはないか?    スタッフクレジットに誤表記、記入漏れはないか? ・すべて確認が終わったら、先生にメールでURLを提出    期限:7/31 18時くらい ~更新点~ ○7/27 ・バージョンアップ ver1.0 ⇒ ver1.0.1 ・HP/MPの数字表示位置を修正。・・・m9_1 ○7/25 ・バージョンアップ ver0.8 ⇒ ver.1.0 ☆いっこー更新分(ver0.8.1)を追加   中ボスと雑魚敵の同時発生が起きてしまうバグを修正・・・メイン文、m5   中ボスを倒した後、再度出現しないように仕様変更・・・m5   戦闘画面のHPゲージとMPゲージの位置を微調整・・・m9_1   クリティカルヒットのログの文字色を変更・・・m9_2 ・戦闘ログとHPゲージとMPゲージの横幅変更・・・m9_2 ・デバッグ用に一時的に変更していた物をすべて元に戻した ・操作説明ページを非表示から表示に変更・・・メイン文(KeyPressed) ○7/22 ・バージョンアップ ver0.7 ⇒ ver0.8 ☆藤代、逸見更新分を追加   ボス戦専用背景の追加・・・メイン文、m9   中ボス、ラスボスのグラフィックを追加・・・メイン文、Enemyクラス   中ボス、ラスボスの能力を追加・・・Enemyクラス     ダンジョンごとに異なる中ボスが出現するように設定変更 ステータスの表示にレベルを追加・・・m5   キャラセレクト時の選択枠の表示位置を微調整・・・m4_0    ○7/19 ・バージョンアップ ver0.6 ⇒ ver0.7 ☆藤代、逸見更新分を追加・・・メイン文、Enemyクラス、Playerクラス、Magicクラス、m0、m1、m9   敵の画像を読み込むための変数を設置、画像取り込み・・・メイン文(setup)、Enemyクラス(グローバル)   それに伴い、Enemy.Display()を更新・・・Enemyクラス(display)   プレイヤーレベルアップ時の能力上昇を実装・・・Playerクラス、m9   プレイヤーが使う魔法を仮設定・・・Magicクラス   タイトルの画像を空の画像に変更・・・m0   ゲームの操作説明画面を追加・・・m1 ダンジョンマップでスペースキーを押すとステータスが表示されるように設定・・・m5 ・全てのプログラムの文章見直し ○7/19 ・バトル時に「にげる」コマンドを追加・・・m9、m9_1、メイン文(KeyPressed) ○7/18 ・バージョンアップ ver0.5.1 ⇒ ver0.6 ☆別所更新分を追加・・・メイン文,m4,m4_0,m5,m5_0,m9_3 WorldMAPがクリア順に解放されるように変更 Shift + z で全部クリアできるように設定【デバッグ用】 ダンジョンマップで特定シンボル到達時にBOSS戦が開始されるように変更 ゲームオーバー時にMAPの位置情報が初期化されないバグを修正 ・ダンジョンボスを倒した時に次のダンジョンに入場できるように設定・・・メイン文 ・戦闘時、敵を倒した時、同じログが2度表示されてしまうバグを修正。・・・m9 ・味方の魔法使用時のダメージ仕様変更・・・m9_2   魔法攻撃時は敵の防御力を無視し、魔法の攻撃力×乱数でダメージを決定する。 ・敵の攻撃ダメージがちょうど0の時、最終ダメージが0となってしまうバグを修正・・・m9_2   本来の仕様通り、ダメージが0以下の時のダメージは1となるようにしました。 ○7/16 ・ラストボス戦前のショートシナリオを追加・・・m6 ・m6でのKeyPressedを更新・・・メイン文   スペースキーでラストボス戦に進む、zキーでワールドマップに戻る。 ・テスト用にラストボスの能力とグラフィックを仮設定・・・Enemyクラス ○7/15 ・細かいバグの修正・・・メイン文、m9_2   ステータスの補正ランクが戦闘毎に初期化されないバグを修正。   ボス戦、中ボス戦後の画面表示切替がうまくいかないバグを修正。 ○7/15 ・バージョンアップ ver0.5 ⇒ ver0.5.1 ・スタッフクレジットの内容を一部変更・・・m8   表示を中央揃えに変更。   文章の内容を一部変更。   文章挿入(編集)を簡単にするため、int型変数scroolを設置。   動作テスト用に右下に表示している文章のy座標を表示(上記の変更点に追記)   ○7/11 ・バージョンアップ ver0.4.2 ⇒ ver0.5 ・東西南北のマップを実装・・・main文、m5、m5_0   中ボス戦のオブジェクトを設置。(シンボルエンカウント)   マップの背景等に対応する為に画像データを増やしました。 ・バトル関数を中ボス戦、ラスボス戦に対応・・・main文、m9   バトル後の動作を設定しました。    モブ戦・・・ダンジョンマップに戻る。    中ボス戦・・・ワールドマップに戻る。    ラスボス戦・・・エピローグに進む。 ○7/10 ・バージョンアップ ver0.4.1 ⇒ ver0.4.2 ・m9_2:MP回復魔法を追加 ・m9_2:魔法の種類変更のため、説明コメントを修正 ・m9_1:log_color という配列変数を設置。ログに色を付けられるようになりました。 log_off()実行後、log_color[0] にカラーコードを入力すれば色が変えられます。(未入力の場合、黒字) ・m9:プレイヤーの能力補正ランクがマイナスの時、能力が0になってしまうエラーを修正。 ○7/6 ・バージョンアップ ver0.4 ⇒ ver0.4.1 ・ダメージ計算関数の中身を一部整理。 ・バトル関数内のコメントを一部変更。 ・プレイヤーの能力変化技に対応。 例えば、攻撃の場合 player_a_rank にて補助技による補正ランクを決定し、 ランクの値によって、元の能力値に (ランク+2)÷2 した値を player_battle_a としてダメージ計算に使用する。  攻撃一段階上昇で (ランク1+2)÷2 = 1.5倍 となる。 ○7/5 ・バージョンアップ ver0.3 ⇒ ver.0.4 ・エンカウントシステム実装 m5:関数mapmove にプレイヤーが歩くたびにランダム変数を取り、その値によって 関数encount_setupを実行するように設定。 m5_1:関数encount_setup を追加。敵の種類をランダムで決定して、クラスを作成する。その後、menu9(戦闘)へ移行。 ・バトル毎にログを初期化するように設定。 メイン分のKeyPressedを一部変更。 ・ダンジョンマップの切り替え用変数を MapNumber からクラス Select 内の変数 position を用いて判別するように変更。 ○7/3 ・バージョンアップ ver0.1 ⇒ ver0.3 ・戦闘終了後、プレイヤーのMPを全回復するように設定。 ・戦闘終了後、戦闘の進行を示す battle変数 を100に変更するように設定。 MP回復はバトルの仕様変更のため。 battle変数の100は「○○が現れた!」とテキスト表示するプログラム。 合わせてプログラム内の説明書きにも追記しました。 ・ワールドマップの中央を選択すると魔王戦に移動するように設定 KeyPressedの内容を一部変更しました。 ・タイトル、プロローグ、エピローグで使用している変数を一部変更 名前がわかりにくかったので、変更しました。 それに合わせて、関数の内容も一部変更しています。 ・敵を倒すと、表示が消えるように変更 Enemyクラスの void display() にisDead()を使用したif文を1行追加しました。 ・デバッグテスト用の void ok() を削除しました。 戦闘勝利後に「敵を倒した!」と表示していた関数です。 自動的にmenu5(ダンジョンマップ)に飛ぶよう設定しているため不要となりましたので削除します。 ・ダンジョンマップを開いた後に、その他のタブのプログラムを実行すると文字座標が正しく表示されないバグを直しました。 ダンジョンマップにて "textAlign(CENTER) …文字を中央揃えにする" が使用されていたため、 メインプログラム文の冒頭に "textAlign(LEFT)" を追加することにより、ダンジョン以外での設定を解除しました。 ○07/02 ・ファイル名を変更 「fujishiro_q_main4」 ⇒ 「fujishiro_q_ver0_1」に変えました。 以降、0_2,0_3…と続いていきます。 ・魔法使用時にMPがマイナスになってしまうバグを修正 メインタブのKeyPressed内を一部変更 ・「map」タブの名称を「m4_0」に変更 mapタブ内の関数はm4のワールドマップで使用するものなので、 名称を変更しました。合わせて、内容も一部変更しています。(説明を加えました) ・各タブの文章先頭に説明書きを追加 各タブでの役割を明記しました。 作成進捗に合わせて内容を変化させても構いません。